春メガネ「あなたに似合うフレームを見つけませんか」

これから卒業・入学・就職、または転勤や配置転換など、節目となる季節がやってきますね。

そんな時にどうせなら、メガネでイメージチェンジはいかがでしょう?

今回は主に女性向けに、メガネの選び方の一つのアドバイスです。

まずは上の表から、ご自分のお顔のイメージが、4つのタイプのどれに近いかを考えます。

それぞれのタイプに合うメガネを、次の様に分類します。

文字だけでは分かりづらいと思いますので、ある程度具体的に言うと、次のようになります。

ごらんのように、面長な方は上下幅のあるフレーム、短い方は横長で上下幅のないフレーム。ふっくらした輪郭の方は濃い色のフレーム、細面の方は淡い色のフレームにすると良いとされます。

もちろんお肌の色や、レンズカラーとの相性もありますし(当社にはカラーコーディネーターが在籍しています)、最近は洋服もメガネも、オーバーサイズ気味の着こなしが流行っていたりもしますので、必ずしも型にハメる必要はありませんが、一つフレーム選びの時の参考になれば幸いです。

また、外出時にマスクが欠かせない昨今、マスクの色とフレームの相性もあります。

そしてテレワーク等により、WEB会議やWEB飲み会のような事も増えてきています。こんな時は、画面上では淡い色や細いフレームのメガネでは印象がボケてしまいがちです。少し輪郭のはっきりした、濃いめのフレームが向いている様です。

ご参考までに♪